toggle
2016-03-24

岐阜の冷えとりガールは笑顔がステキすぎっ!

2016年3月21日(祝) 多治見市 茶と間 花蓮 さん

IMGP1013

 

やっぱり岐阜はアツい!!(ハートがね)

冷えとりと女性性を考える♡

 

 

昨年の美濃市でのお茶会に続き、2回目の岐阜。

今回は「靴下の玉ねぎ染めワークショップと冷えとり解体ショー!なランチ会♡」というイベントを開催しました♡

ご参加は13名+お子さまという、また岐阜で過去最多記録を更新!

岐阜、アツすぎます!

 


玉ねぎ染めワークショップからスタート!


IMGP0986

玉ねぎ染めワークショップスタート!

 

 

まずはみんなで自己紹介。

前回ご参加いただいた2度目ましてな方も

今回初めまして!な方も。

 

玉ねぎ染めのデモンストレーションを見せていただき、

みんなでわいわい靴下染め♡

 

IMGP0996

ちくちく…(自分の靴下に印をつけてます)

 

IMGP0998

ぐつぐつ…(玉ねぎの皮の煮出し汁で靴下を煮ます)

 

IMGP0990

鉄(サビ)のお水にいれるとカーキ色に

 

IMGP1000

ミョウバンのお水につけると黄色に

 

IMGP0995

最後はお水で洗って…

 

IMGP1014

日陰干し!

 

靴下の素材にもよりますが、

同じ工程を経てもまったく同じ色には染まらないというのが、

また人それぞれな感じでステキです。

まさにこの世にたったひとつの靴下!

 

このあと、染めた靴下と一緒にみんなで記念撮影♡

もう〜みなさんいい笑顔で♡

載せられないのが残念!

 


待ちに待ったランチの時間


 

IMGP1021

おいしいカレー♡副菜の菊芋もおいしかったー!

IMGP1027

デザートも♡万能酵母液入り!

 

 

カレーはブロッコリーときのこのカレー(だったと思う 笑)

個人的には菊芋のシャキシャキ食感がツボでした♡

 

 


そしてはじまる冷えとりトーク


 

IMGP1043

めっちゃ楽しそうですね。何話してんのかしら(笑)

 

今回のご参加者さんはほとんどが冷えとりガール。

なかには今回参加したことで冷えとりスタートしてみます!という方や

冷えとりをお休みしていたけど再開します!という方も。

 

 

IMGP1050

nao 脱いだ!

 

 

そして解体ショーへ。

この日の内容は

▷シルクレギンス+ウールレギンス 計2枚

▷正活絹の靴下 シルク+ウール 計10枚

▷カバーソックス mokono 色合わせ 1枚

 

IMGP1053

 

とにかく、私の靴下はシルクもウールもほぼかかとが破れています。

破れたかかとを足の甲側にして、まだ履きます。

 

レギンスはおマタ部分から破れます。

これには「私もおマタから破れる〜!」という声も。

 

IMGP1056

ベビちゃんが脱いだ靴下の上にダイブ!気に入っていただけたのかしら…笑

 

 


レギンスも靴下も早めの処置が◎


 

IMGP1054

繕った靴下を見せていただきました

 

私のレギンスも靴下も縦に激しく破れております。

 

「これってどのタイミングで繕うべきですかね?」

 

と、ちくちく先生の junko さんに質問。

 

「早いにこしたことないよ。」

 

と、ごもっともなご返答(笑)

私のみたいに縦に裂けちゃうともう大変ですものね。

こうやって破れた(いつか繕うであろう)靴下が我が家にはゴミ袋1袋分あります。。。

 

「裂けちゃった靴下は当て布に使えるよ!」

 

我が家の裂けた靴下をぜひjunkoさんにご活用いただきたい…。

 

 

さらに junkoさんは破れた靴下を解いて、手縫用シルク糸に!

 

「靴下は編まれたものだから、引っ張れば簡単に解ける(糸になる)よ。」

 

なるほど〜!

 

「シルク糸ないから繕えないし〜」という私の言い訳はもう通用しない(笑)

 

 


シルクウールが破れにくいかも


 

じつは、私と一緒に解体してくださった yuiko さん。

(お写真は私たちだけの秘密だ 笑)

 

レギンスも靴下もシルクウール(シルクとウールの混紡)を愛用されているそう。

 

「混紡だから破れるというより薄くなる感じ。修復もしやすいよ。」

 

ワタクシ、今までなんとなーくシルクとウールを重ねていたけど

こんなに激しく破れるなら(2ヶ月くらいで破れます)

次はシルクウール、試してみようかな♩

 

 


冷えとりさんの食生活は?


 

食べ物に感謝してなんでもおいしくいただく!

 

基本はやっぱりこれですね。

あんまりガチガチにあれはダメ、これもダメ…では心が冷えちゃうかも?

なんでも食べまーす♩な方が多かったです♡

 

 

調味料から変えてみよう

 

精製されたお砂糖ではなく、甜菜糖やきび糖に。

お塩も精製されたものから粗塩に。

お味噌やお醤油もしかり。

調味料から変えると無理なく続けていけそうですね。

 

 

食べすぎちゃったら調節する

 

食べすぎちゃうと冷えるとは頭ではわかっていても

腹7分目は食いしん坊冷えとりガールにはなかなか難しいこと。

そんなときは、「食べすぎたら冷えちゃうし…」と不安にならずに

「今日はおいしく楽しくいただこう!」と割り切っちゃう。

そのほうが、身体も冷えないんじゃない?と。

 

そのかわり、半身浴を長めにしたり、翌日は食事を控えたり。

そうやって自分なりの調節をしながら食事は楽しく!

 

 

食べすぎるとやっぱり出てくるあれこれ

 

私は食べすぎると手の甲がガッサガサに荒れます。

食べすぎると水虫になる、という方も。

身体からの「食べすぎだよー」というお知らせと受け止めて、

感謝して身体(内臓)をいたわってあげようと思います♩

 

 


女性性を考える時間


 

今回、ご参加くださった方に現役の助産師さんが!(某有名医院の)

 

妊娠や出産、育児についてなどとっても興味深いお話をしてくださいました♡

今回は助産師さん(妊娠中)と、もうおひとり妊娠中の方もいらしてて。

 

 

あまりガチガチに考えないほうが良いのかも

 

これは冷えとりもそうだと思うのですが、

あまりなにも考えず(深く考えず)毎日楽しく笑って過ごしているほうが

妊娠や良いお産につながるような気がする〜と。

 

 

もっと動物的でいいんじゃないかな

 

母と子が肌で触れ合う時間、動物のようにくっついている時間の大切さ。

女性ももっと動物的でいいのでは?

不安になったり我慢したりせず、もっともっと自分を大切に。

自分の好きなように、子供と同じように。

 

 

子宮は地球!(いや、宇宙?)

 

いつかの妊娠のために子宮を温めること。

おまたカイロ(yuikoさんが持ってた! 笑)をみんなで見たり、

布ナプキンや経血コントロールの話をしたり。

ちなみに、今回のご参加者さんの布ナプ率は半数以上。

みなさん、楽しく子宮温め生活されてます♩

 

 


再熱!おパンツ事情解決か?!


 

 

この流れで前日のおパンツ事情トークに。

 

昨日のおパンツ事情とは…

ふんパンやふんどしが身体に良いのはわかる。

いつかの妊娠に備えて自分の身体をいたわりたい。

でもでも、男性と初めてどうのこうのなったときに

ふんどし姿は男性的にどうなのか?引かれないのか?

いつかの妊娠も大切だけど、妊娠の前に恋愛とかあれこれがあるわけで。

男性に女性として色気を感じてもらえなければ始まらないのでは?!

 

またしてもいろいろと白熱(爆笑)したのですが、

ここで解決策がっ!

 

IMGP1070

yatra さんのかわいいランジェリーも登場♡

 

 

 

恋する乙女はフツーのちっちゃいパンツでよし!

 

たぶん恋してるドキドキなときって、身体温めなくても体温あがってるんじゃない?

いつかの妊娠のためにふんどしも良いけれど

 

「どーしよー!初めてのときにふんどし見られたら〜!」

 

と悩むと逆に冷えるんじゃ?

 

だったら、そういう日はかわいいフツーのパンツにして

お休みの日はふんどしにすればよし!

そのほうが心身ともに温かいはず〜!

 

 

冷えとりガールにはひもパンをオススメします

 

たとえば、ふんどしを履いていてもバッグにフツーのおパンツも忍ばせておけば

急遽いい感じになったとしても履き替えればOK!

 

だがしかし!

 

冷えとりガールは下半身にたくさん重ねているので履き替えるのが大変!

で、そんな悩みはひもパンで解決!

レギンスや靴下を脱がなくても、ひもを外せば履けちゃうもんね。

 

 

冷えとりガールのランジェリー事情は

まさかの急ピッチで解決となりました(笑)

 

 


経血コントロールの話


 

IMGP1071

実験中…

 

最後に「経血コントロールもできる紙ナプ」というものをご紹介いただきました。

写真は、他者メーカーの紙ナプと比較した場合の実験。

 

布ナプにしたいけど、外出先から持って帰るのはちょっと大変…

でもケミカルなのはちょっと…

 

そんな方には良いかもしれない、こちらの商品。

一般には流通していないものらしいので、気になる方は…検索してください(笑)

 

 


まとめ


 

最後に全員で集合写真をパチリ。

ほんとにみなさん、いい笑顔♡

笑顔で「楽しかった〜!」と言っていただけて、本当にうれしい限りです。

 

先日、ご参加いただいた方々にグループチャットで集合写真を送信したら

「みんな美人!」「いい笑顔!」とみなさんがおっしゃってて♡

自画自賛?

いえ、事実です♡

 

IMGP0982

参加者さんに靴下をディスプレイしてもらい、それを写真に撮る靴下屋の図

 

ご参加くださったみなさん、ほんとうにありがとうございました!

楽しい時間を共有できたこと、また来てくださいと言っていただけたこと、

ほんとうにうれしいです♡

 

お土産やお誕生日プレゼントをいただいたり、

「せっかくだから旅する靴下屋さんで靴下買いたいです」

と言っていただいたり…ほんとうに私は幸せ者です!!

 

最後に、今回も何から何までご準備とお世話&カメラマンまでしてくださったconugi さん、

快くご協力いただいた、茶と間 花蓮さんに心から感謝です。

 

 

※ワタクシのやんわりした記憶を元に作成されております。

加筆・修正のご指摘大歓迎です!どうぞよろしくお願いします。


関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です