toggle
2016-04-08

お茶会参加の極意

 

わたしは “旅する冷えとり靴下屋” として

冷えとりさんにお会いしたり、SNSでつながったりしています。

 

冷えとりショップのスタッフもさせてもらっているので、

ほんとうに毎日が「冷えとりのこと」なんです。

 

それはそれで心地がいいし楽しいけれど、

あえて冷えとりではない世界(アウェー)に飛び込むことで

ホームがさらによく理解できるようになるような。

学びや気づきがたくさんだなぁと!

 


朝活に参加してきました!


 

IMGP1194

早朝の千鳥ヶ淵。桜満開です。

 

朝型美人塾&ウーマン朝食会主宰の 堀内瑠美さん

お花見ウーマン朝食会に参加してきました!

 

瑠美さんのブログは前からチェックしていたのですが、

今回、2日前の告知にタイミングがバチッと合ったので、

即申し込み、即参加、初参加、初朝活!(←基本夜行性)

というトントン拍子でお会いすることができました。

 

“お花見朝活” というキーワードで集まった方々と一緒に、

満開の桜を楽しみ、その後朝食を共にするという会です。

 

12963455_10209072274185285_4624908932826130186_n

瑠美さんのお写真をお借りしました

 

参加した感想は、とっても楽しかったーっ!!

 

参加者さんとは年代も活動もまったく共通点がないようだけど、

みなさんとお話してみると意外とつながっていたり、

新しい世界を教えていただいたり。

 

お天気にも恵まれて、快晴の空の下満開の桜を堪能。

前日まで東京は肌寒かったし、お天気も良くなかったのに

この日は春のポカポカ陽気!(ラッキー♡)

 


アウェーに飛び込んでわかること


 

わたしもお茶会やイベントを主催するようになったのですが、

自分がイベントに参加する側になると、

 

・知らない世界に飛び込むこと

・ひとりでイベントに参加すること

 

これってやっぱり勇気がいることなのかも。

自分の冷えとりお茶会やイベントにご参加くださる方も

きっとその勇気で、その一歩を踏み出してご参加くださってるんだなぁ、と。

 

そしてそんなとき

主宰者の方はどういう動きをしているか、どんな風に場をまわしていくのか、

声のトーンは?話題のチョイスは?

などなど…

 

たくさん学ばせていただきました!

 

 

冷えとりのお話も瑠美さんに振っていただいて、

 

「冷えとり知ってる!」

「冷えとりやってみたことある!」

 

という方もいらっしゃいました。

 

ホームなら冷えとりのお話もガシガシいきますが、

アウェーの場合はどんな風にどんなことをお話しするのが良いのか、

そんな気づきや考えるきっかけもいただきました!

 

 


人見知り?緊張する?


 

わたしは初めての場所や、初めての人と会うワクドキ感が好きなので、

ピンときたイベントには即参加派なのですが、

参加を迷っていて参加できないまま…という方の声も聞きます。

 

迷っている理由はさまざまだと思うのですが、

その中に “人見知りだから” や “緊張するから” という理由があったなら。

 

わたしも昔は緊張したんですよー。

初めての場所とかね。

 

で、なんで緊張するのかな?って考えたんです。

 

そしたら自分の中に

 

「うまくみんなと話せるかなぁ」

「みんなと仲良くできるかなぁ」

 

っていう不安があることに気づいたんです。

 

わたしは「うまく話すため」に参加するの?

「仲良くなるため」に参加するの?

 

違うなぁ。楽しむためだな!

 

だったら、うまくいかなくても嫌われても

 

自分が楽しめた方がいい!

 

という結果に行き着きまして。

 

 


マイペースに楽しむこと


 

わたしのイベント参加の極意はこれです。

周りの目を気にしない、とも言うんでしょうかね。

 

せっかく参加したんだから、楽しまないと!

 

今回もマイペースぶりを発揮しまして、

ひとりバシャバシャ桜の写真撮ってましたね。

 

12923204_10209072275665322_1338659490462580629_n

わたし、いない(笑)

 

集合写真撮影にも気づかず、桜に夢中。

朝は人も少なくて、おかげでいい写真撮れましたよ〜!(自己満足)

 

でもね、そのほうが他の方に絡んでもらいやすいんじゃないかなぁ。

 

緊張してオドオドしている人

 

よりも

 

マイペースだけどなんか楽しそうな人

 

のほうが話しかけやすくないですか?

 

「なにこの人?変な人!(ぷっ)」

 

みたいな。

 

わたしなら俄然興味沸いちゃいますね〜。

 


マイペースな変な人は


 

大丈夫です、みなさん優しいんです。

 

集合写真に気づかないような、わたしみたいな人にも

みなさん優しく話しかけてくださるんです。

 

おかげで朝食会でも楽しくお話しできたし、

みなさんとも仲良くなれたし!

 

と、思っているのはわたしだけ?

 

かもしれないけど、

 

そのほうが幸せだと思う!(断言)

 

 

IMG_7321

瑠美さんにツーショットもお願いしちゃったり

 


ということで冷えとりお茶会には


 

マイペースに楽しむ気持ちでご参加ください♩

 

大丈夫です。

 

主催者が一番マイペースですから(笑)

 

◎4月のお茶会開催はこちら

 

 

 


関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です