toggle
2017-02-19

ノープラン旅のススメ♡

img_7275大洗磯前神社にて(茨城県)

 

2017年最初の旅は


旅する冷えとり靴下屋 naoです

 

ここ数年は年越しで相方さん(裸氏)と旅に出ています

 

大晦日あたりに出発して

ホテルで年越し(だいたい「笑ってはいけない〜」を観てますね 笑)

元旦から知らない街をウロウロ…

 

ノープランで旅してます

 

『行き先未定、宿未定、チケットなし』

 

それがnao式ノープラン旅です♡

 

 

海のない県に行ってみよう!


東京から出発してですね

毎年なんだかんだで海にたどり着くんです

 

神奈川とか千葉とか静岡とか

 

なので

 

「今年は海のない県に行ってみようよ!」

 

となりまして

 

ハイブリッドレジャーランドなんだよ!

 

12/31 午前:埼玉県の東武動物公園に到着

 

こちらは遊園地・動物園・プール(当たり前だが夏季限定)からなる

大規模アミューズメントレジャー施設だそうで

 

ロバくんがいたりね

快晴やん!

鳥類は苦手だがフラミンゴは好き

顔ハメは基本よね

 

とまぁ、大晦日に東武動物公園を満喫しまして

 

 

次はどうする?


12/31 夕方頃:東武動物公園駅周辺を散策

 

外国の風景みたい!(埼玉県です)

 

うんとまぁ、とくになにもなかったので(笑)

 

駅前のコーヒー屋さんに入って休憩

 

iPhoneで路線図を眺めながら

「どこに行こうかね?」と作戦会議

 

 

栃木県に行ってみるかね


相方さんが「栃木県って行ったことないわ!」と言ったので

その一言で栃木県行き決定です(笑)

 

12/31  18時頃:ホテルを予約する

 

ホテルは当日予約します

「年末年始にホテルなんてとれるの?」とよく聞かれますが

 

逆に空いてます!

 

ホテルを選ばなければ、の話ですが(笑)

 

うちは相方さんがビジネスホテルが大好きなもんで(わたしにはその魅力はイマイチわからない 笑)

 

〇〇トラベルとかでサクッと検索→ネット予約

 

当日予約だと「当日限定価格!」とかでお安くなってるホテルもあったりします

年末年始だからホテルが高い!って記憶はないです

むしろキレイなホテルにお得価格で泊まれたりもします(場所にもよるんでしょうけど)

 

 

そして宇都宮に到着


ホテルが栃木県の宇都宮だったので

電車で東武動物公園駅から宇都宮駅まで移動

 

12/31 夜:宇都宮で夕飯タイム

 

宇都宮に着いたら「お腹空いたねー!」となりまして

夕飯を食べることに

 

わたしたちの交通手段は基本的に公共交通機関と徒歩のみです

宇都宮の駅からホテルを調べたら直線距離で2kmくらい

 

ええ、歩きますとも

 

その道すがらご飯屋さんがあったら入ろっかーと歩き始めましたが

歩けば歩くほど

駅から遠ざかれば遠ざかるほど…

 

暗くなる

 

ざわつくココロ…(笑)

 

それでも大通り沿いを歩いていたら

ホテルの手前に回転寿司が!

 

「もうここしかないやん 笑」

 

ということで選択の余地はなく

大晦日は回転寿司でしたとさ

 

 

夜中のお散歩


お寿司も食べて

ホテルにチェックインして

夜も更けた頃

 

「あ、水欲しい」と言うわたし

 

ホテル内の自販機でも買えたのだけれど

「せっかくだから(ヒマだから)コンビニでも行くかね?」となりまして

 

 

12/31 夜中:宇都宮市内を徘徊

 

地図で探してもコンビニが出てこないのです

コンビニの配置が車の距離間隔なんですね

 

やっと見つけたコンビニはまた2km先…

 

ええ、歩きますとも!

 

車もまばらにしか通らないような暗がりをてくてく歩く

ええ、寒いです、大晦日ですもの(笑)

 

こういうときほんとにね

 

「冷えとりしててよかったな〜!」

 

と思います

 

だって凍えることはないもの

環境の変化に適応しやすくなったなーと思います

 

ま、なんやかんやでコンビニも発見して

無事に水も買えまして

 

ふと時計を見たら

 

「日付変わってるやん!!」

 

宇都宮の道端で Happy New Year 2017 (笑)

 

 

日光東照宮に行きたいな〜と思ったけれど


1/1 午前:日光東照宮に行ってみたい

 

ホテルに置いてあった観光案内を見ていたら

日光東照宮が魅力的だったので(行ったことないし)

日光東照宮に行ってみようと宇都宮駅に向かう

 

宇都宮駅前をぷらぷら散歩していたら

 

「商店街があるよ!」→「行ってみよう!」

「なんか出店とかあるよ?」→「行ってみよう!」

 

宇都宮市内にある『宇都宮二荒山神社』の初詣で賑わってたんですね

神社は参拝の大行列だったので…

 

わたしたちは出店を堪能してしばし遊ぶ(笑)

 

そこで相方さんは気づきました

 

「今日って元旦か!」

 

そうです、初詣でに行く日ですね

 

日光東照宮を調べてみたら…

 

初詣で大混雑!の予感!

 

 

わたし日光東照宮は中止にします」

 

 

旅人の決断は早い(笑)

 

 

神社は初詣で混んでるからさ


 

誰もいない(笑)

 

宇都宮市内にある教会に行ってみる

クリスチャンではありませんが

 

神社の大行列を横目に静かな教会をしばし堪能

お昼は宇都宮名物の餃子にしたよ!

 

 

1/1 午後:宇都宮市内を探索

 

うろちょろ

宇都宮タワー

 

天気も良いしお散歩日和でしたね〜

商店街も散策したりしてね

 

 

水戸市に行くよ!


1/1 夕方頃:恒例のシンキングタイムです

 

宇都宮駅構内のコーヒー屋さんでiPhoneの地図を見ながら作戦会議

 

またしても相方さん

「茨城県の水戸って納豆おいしいかなぁ!」

その一言で茨城県は水戸市行きが決定(笑)

 

水戸はわたしもはじめて!

 

そのまま水戸市のホテルを予約して

電車を乗り継いで宇都宮(栃木県)から水戸(茨城県)へ!

 

 

1/1 夜:水戸駅で牛丼

 

夕飯時にはお店がどこも閉まってまして

元旦はどこもお店が開いてなかったり、閉店が早かったり

いかに普段便利な生活をさせてもらっているかを毎年実感する瞬間

元旦の夜に開いてくれていた〇牛さんに感謝!

 

 

水戸市をうろちょろ


1/2 午前:水戸市を散歩

 

水戸市のホテルに泊まって

相方さんは無事に朝食で水戸納豆も食べて(わたしは納豆苦手です 笑)

お決まりの観光案内を見ていたら

「水戸黄門か!」と相方さん

(おせーよ…笑)

水戸といえば水戸黄門さまの『偕楽園』ですね

 

やっと初詣!

 

偕楽園に向かう前にやっとこさ初詣へ

氏神さまとか産土神社とか鎮守神社とかでなく…

毎年どこかの街の知らない神社で初詣してますね(今更ながらいいんだろうか…笑)

今年は水戸市内の『水戸八幡宮』へ

 

おみくじは大吉!

裸氏がカメラマンとして大人気だった(笑)

 

そして歩いて偕楽園へ

 

雪の舞う偕楽園は美しかっただす

梅も咲いてただすな

 

偕楽園からすぐ、千波湖のある千波公園へ

 

水辺ではスワンに乗るのがお約束

白鳥たち「はぁ?💢」

 

 

大洗磯前神社を発見!


1/2 午後:水戸駅から大洗駅へ

 

水戸市内の散策も堪能したところで

水戸駅構内で美しい神社の写真を発見したわたし

「ここ行きたい!!」

この一言で行き先は『大洗磯前神社』に決定です

 

終着駅は鹿島神宮

 

水戸駅から「鹿島臨海鉄道 大洗鹿島線」に乗り大洗駅へ

 

ステキな鉄道だったなぁ

 

 

1/2 夕方:大洗磯前神社へ

 

大洗駅からバスに乗って大洗磯前神社を目指します

バスの中で神社のことを調べたら

パワースポットとして有名な場所のようで

あと、アニメの舞台にもなってるとかで

駅前からアニメ推しだったのが腑に落ちる(笑)

参拝は大行列だったので

海岸に建つ鳥居!

 

神社前の海岸に建つ鳥居を見に行きました

ちょうど晴れてきて夕陽に染まる海が美しかったなぁ〜

 

黄昏の裸氏

 

大洗磯前神社で日が暮れて

翌日は東京で予定があったのでこのまま東京に戻りました

今回は2泊3日のノープラン旅

最終地は今年も結局…海!(笑)

 

ノープラン旅いいですよ


きちんと予定を決めて行く旅は

時間を余すことなく無駄もなく

行きたいところにはすべて行けるのだろうけど

 

果たして人生ってそうだろうか

 

人生は旅だと思うのです

人それぞれ、自分だけの地図を持ってね

 

想定外のことが起こったり

予定していたことが狂ったり

人生にはよくあること

 

ノープラン旅もまさにそう

その時、その瞬間に

自分の判断で決めなきゃいけない

行き先も宿泊先も何をどう楽しむのかも

 

想定外の連続ですよ

コンビニが2km先までないとか

新年を真っ暗な路上で迎えるとか(笑)

結局最終地は今年も海だった、とか

 

でもね、それをどう受け止めるか

そんな人生を無駄の連続と捉えるか

自分の毎日を生き方を「おもしろいやーん!」と捉えるか

わたしは後者です

 

ノープラン旅をもう4年くらい続けてますが

普段の生活の中でも多少のアクシデントには動じなくなりました

起こっちゃったもんは仕方ないもんね

 

決断力も早くなりました

どんなアクシデントが起こったとしても

その瞬間、その時をいかに楽しめるか

 

 

ということで

ノープラン旅では 瞬発力・判断力・人生を楽しむ力 が鍛えられます(笑)

 

どんな人生も楽しむために!ノープラン旅で鍛えておくのもいいんじゃないですかね〜

ノープラン旅オススメです♡

 


関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です