toggle
2023-04-07

スピリチュアルは無力なのか、この世界でできることは何なのか

世界を旅する魔法使い nao です。

普段はスピリチュアルについて前向きなことを書くようにしているのですが、ときどき思うことがあります。

スピリチュアルにできることって何なのだろう、と。

以前、ある方が「スピリチュアルは無力ではないかと感じることがある」という思いを打ち明けてくれました。

私もこの世界を生きていて、そう感じる場面に遭遇することがあります。

例えば、災害に遭われた方々が必要としているのはヒーリングやメッセージではなく、物資やライフラインの確保や生活の安全だったり、経済的な支援だったりするのではないか、と。

とある被災地で『ヒーリングや心のケア等のボランティアお断り』という張り紙がされていたという話を耳にしたこともあります。

スピリチュアルでは『起こることは必然で最善』

そうだとしても、この地球の人間の世界では、「ああ、そうですね」とは到底受け入れられないこともあります。

そんな時、スピリチュアルは無力ではないかと、自分にできることはないのではないかと思うのです。

そのたびに自分の小ささを感じ、ふと我に返ります。

スピリチュアルは生きかたのことであって、万能な特殊な能力などではないのだと突きつけられているように感じるのです。

そして、だからこそ自分の魂が地球を選び、人間を選んだことに意味があるのだと気づかされます。

この地球で何でもスピリチュアルで解決できるのであれば、人間なんかいらない。

人間という一筋縄ではいかない存在だからこそ、その人生をクリエイトするよろこびと、豊かな感情という複雑な世界を味わうことができる。

人間だから体験することができる、人間にしかできないことがここにある。

だから、魂はわざわざ人間を選んだのだと思うのです。

人間にとって人生はうまくいかないことも多く、楽しいだけのものではない。

自分ではどうにもできないことも、悲しいことも辛いこともある。

なぜ自分が、なんで自分だけと思う時もある。

それが人間だと、それが自然の摂理であると頭ではわかっていても、納得できないこと、受けいれられないこともある。

だから私は、人間としてスピリチュアルを生きたいと思います。

人間らしく生きる自分とスピリチュアルを生きる自分のどちらも大切にしたい。

そして、人間として人の心と経験を持って、人間として今を生きる人とみえない世界のあいだに立っていたい。

この世界で困っている人や悲しんでいる人がいれば、人間としてできることでお役に立ちたいと思う。

みえない存在からのメッセージがこの世界を生きる力になる人には、メッセージをお届けすることでお役に立てたらと思う。

スピリチュアルは人間より上でも前でも絶対でもない。

人の心に寄り添い、人が人として生きるチカラとなるものではないかと思います。

人間の世界でのこと、人間あってのスピリチュアル。

スピリチュアルは万能ではない。

神も万能ではない。

もちろん人間も。

だからお互いに協力しあう関係なのだと思います。

だけど、スピリチュアルは無力ではないと思う。

この人間の世界で人間がスピリチュアルを生きるとき、その考えや視点、ときにみえない力は、誰かの生きる力になれると信じています。

そして、みえない世界と人間の世界の境目をなくしていく、無限の世界への扉となれると思います。

だから、ときどきスピリチュアルに無力さを感じても、スピリチュアルを嫌いになったとしても、あなたのことだけは信じていてほしい。

あなたのことを、あなたは嫌いにならないでほしい。

そのために、あなたの想いに間違いはないと私が何度でも言う。

それが私にできるスピリチュアルだと思うから。

魔法使いのアレコレ

【新時代魔法使い講座(オンライン)】

・魔法の入り口【初級コース】

・魔法を高める【アドバンストコース】

・魔法を現実世界でいかす【魔法使いコース】

随時募集しています。

あなたのタイミングで扉をノックしてみてね。

詳しくは→新時代 魔法使い講座

【まいにち目覚めるスピトレセット】

マリアブランカキャンドルさんとのコラボ

スピトレ専用のセージのアロマキャンドルとnaoのスピトレ誘導瞑想動画のセット

販売は→マリアブランカキャンドルさんのshop

詳しくは→【販売スタート】まいにち目覚めるスピトレセット

【匿名質問箱マシュマロ】

コチラからどうぞ

関連記事

Warning: Undefined variable $args in /home/hietori-nao/hietorilife.com/public_html/wp-content/themes/remember/comments.php on line 15

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です