toggle
2023-05-21

あなたの活動の目的は?信念は?活動を続けるために必要な自走力を養うために

世界を旅する魔法使い nao です。

4月頃かな、インスタのプロフィールをちょっと整えまして。↓

番号が振られてるのは講座の資料に使ったからです(笑)

【魔法使いコース】では現実的なことをお伝えしているのですが、このコースをはじめたのは以前からSNSの運用や集客についてご質問をいただくことが多かったからです。

最初のうちは「私に聞くよりその道のプロに学んだほうがいいと思いますよ〜」とお断りしていました。今でもほんとにそう思うもん。

でも、その道のプロを見つけるのって大変なんですね。

いや、プロはたくさんいるのですぐに見つかるのだけれど(多すぎるくらい 笑)、自分が望んでいる師を見つけるのは大変ですね。

まぁそれも勉強、経験だとは思いますが。

ちなみに私は特定の人にSNSの運用や集客についてとかを学んだことはありません。

だって誰に学んだらいいかわからんのだもん(笑)

私は完全に独学というか、自分では無意識だったのですがどうやら好きみたいです、そういうことを『考える』のが。

SNSのフォロワーを増やすことを考えるとか、集客を考える…とかではなく(そもそも集客って言葉が好きじゃない)、もっとその先にあるものですね。

それは、自分の活動の目的や信念のようなものです。

そこから逆算していくと、SNSをどのように運用するのか、どのような内容・どのようなタイミング・どのような方法で発信していくか、どんな仕掛けを仕込んでおくのか…などが明らかになってきます。

目的や信念に自分が素直であれば何もむずかしいことではないと思います。

その逆算からみえてくるアレコレをどのように工夫すれば信念につなげられるかを『考える』のが好きなんです。信念への道筋をつけるみたいな感じかな。

なので、【魔法使いコース】ではこの【活動の目的や信念】を最初に考えます。

最初はもやっとした輪郭しか見えていなかったり、なんとなくだったりするものを一緒に探したり言語化したりして見つけていきます。で、そこから逆算していくわけです。

一人ひとり信念が違うから、自ずと活動内容も発信内容や方法も違ってきますよね。

『集客ができない』『SNSで何を発信すればいいかわからない』という人は、この【活動の目的や信念】がはっきりしていない、決まっていない、もしくは自分で認めていない、というケースではないかなと思います。

そのままの状態で発信しても集客がー!って言っても、誰にもなんにも響かないと思います。

テクニックももちろん大切ですが、それは【活動の目的や信念】から逆算した後に考える信念への道筋をつけるための工夫の部分かと思います。

テクニックだけ学んでも行き先がなければ道筋はつけられないし、迷子の発信になってしまう。

上の画像はテクニックの部分の話になります。

プロフィールを整えることも信念への道筋につながっていくからです。

上の画像には番号が振られていますが、各項目にはもちろん意味があります。

なぜこのような文言なのか、なぜここに絵文字があるのか、なぜこの長さなのか、このプロフィールにはどんな意味があるのかなどなど。

それを講座生のみなさんに説明した上で、「あなたの場合はどうする?考えてみよう!」という課題を出します。

ええ、大変ですね(笑)

SNSの投稿にも、プロフにしても、すべてに意味があります。

その意味を理解せず、うわべだけチャチャっと真似しても結果にはつながりません。スベるだけです(笑)

SNSでよく見かけません?

それテンプレなの?くらいにみんな同じようなプロフや投稿になってるやーつ。

実際テンプレなのかは知らないけど、簡単に大元(講師?)に辿りつけちゃうやつ(笑)

私個人的にはあれで幸せそうな人(成功してる人っていうのかしら)をみたことがないんだけど、どうなんだろう。

しばらくしたらだいたい消えるか、辞めるかやん(笑)

あれをテンプレとして講師側(サービス提供側)が「この通りにすれば成功間違いなし」と言っているなら、私だったらその講座は受けないし、その講師を信用できない。

講座生さんが自主的にテンプレとして使用されてるとしても、私だったらその講座は受けない。

講座生じゃないけど、なんか良さそうだからとテンプレとして拝借している人は論外だけど(笑)

これ、すこーし考えればわかることなんだけど

テンプレは成功しねーよ?

それどころか失うものが増えていくだけ。だからしばらくすると辞めたくなるんだと思う。

仕組み的に考えても、これ大元だけが得するようになってますよね。

「テンプレ使えば私のようにうまくいきますよ〜」という言葉を囁いているかどうかは知らんけど、超絶簡単に言っちゃうと、テンプレビジネスの広告にされているだけです。使われちゃってるだけです。

この話を詳しくするときっとシリーズ化しちゃうので(笑)今日はやめとこ。

だから、私の講座では『考える』ということを大切にしています。

毎回毎回、ひとつひとつ、自分で考えてもらう。

もちろん、参考資料や考え方などはお伝えするし、一緒に考えたりもしますけど、基本は自分で考えて答えを出して自分で決めてもらいます。

しかも、一生懸命考えた答えに私からダメだしまでされる場合もあるという腹立つサービス付き(笑)

私が考えて決めちゃったほうが早いのかもしれないし、講座生さんもラクなのかもしれないと思うこともあります。

そりゃテンプレ作ってこの通りにしてって言ったほうがお互いラクでしょうね。

でもね、それだと意味ないんですよ。

私は【魔法使いコース】の講座生さんに最初に活動の目的を聞いて、はっきりしていなければ一緒に考えます。

講座生さんがその目的を達成すること、達成した後もその先の活動は続いていく、そのための自走力をつけることが講座の目的だからです。

そのためには、大変でも時間がかかっても自分で考えないといけない

テンプレなんてもってのほかです。講座生さんが自走できる未来を潰すことになる。

ということで何が言いたいかというと

うちの【魔法使いコース】の講座生さんは、めちゃくちゃ時間も労力もかけて自走力を養って頑張ってます!

ラクに簡単に自分だけ得したいなんて思想は1ミリもない心根の美しい方々です♡ ということです。

あ、いや、テンプレビジネスがそういう思想で心根がどうとか言ってるわけじゃなく…ごにょごにょ(笑)

今回はテンプレのことを例にしましたが、テンプレだけじゃなく、誰かの何かを簡単にパクることは損でしかないと思うので、目先の甘い蜜に手を出すのはちょっと考えてからがいいと思いますよ〜という話でした。

かつて「パクることは悪いことだと思ってない」と堂々と私に言い放った某スピリチュアラーさんの言葉に「それでスピリチュアルとか言っちゃうんかい」と思ったのはここだけの話ということで(笑)

パクり、オマージュ、パロディの違いとか、知財のことが勉強になるので観てます↓

魔法使いのアレコレ

【新時代魔法使い講座(オンライン)】

・魔法の入り口【初級コース】

・魔法を高める【アドバンストコース】

・魔法を現実世界でいかす【魔法使いコース】

随時募集しています。

あなたのタイミングで扉をノックしてみてね。

詳しくは→新時代 魔法使い講座

【まいにち目覚めるスピトレセット】

マリアブランカキャンドルさんとのコラボ

スピトレ専用のセージのアロマキャンドルとnaoのスピトレ誘導瞑想動画のセット

販売は→マリアブランカキャンドルさんのshop

詳しくは→【販売スタート】まいにち目覚めるスピトレセット

【匿名質問箱マシュマロ】

コチラからどうぞ

関連記事

Warning: Undefined variable $args in /home/hietori-nao/hietorilife.com/public_html/wp-content/themes/remember/comments.php on line 15

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です