toggle
2023-08-05

ケサランパサランって何でしょう?みえない存在の名称は人間が決めたもの

合成感すごいけど合成じゃないんです

Oh…もう8月ではないですか。

近々ブログを更新すると言った先月の私はいずこへ..

すこぶる謎の?慌ただしさのなかにおります。

7月は大阪に行ったのですが、大阪に素敵な魔法の場所ができますよ〜というインスタライブ↓

東京に戻ってからもバタバタとしいて、そうなると欲しくなるのが旅。それもノープラン旅。

7月末はノープランで長野県の安曇野〜諏訪へ。

なぜ安曇野かというと、ラッシーさん(パートナー)が行きたいと言ったから。そこから流れて諏訪へという感じです。

以上であります(笑)

みえない存在の指令だとか、『呼ばれた』とかではなく。

それも楽しいけれど、ノープラン旅はその場その場で次の瞬間を決めながら旅するというのが醍醐味なので、目的や内容が決まっていないという楽しさがあります。いわばダーツの旅的な。

でも、そんなノープラン旅でも思わぬ場所でメッセージを受けとったり、たまたま訪れた場所でスピリチュアル的な点と点が繋がったり…そんなことが起こるのが毎回不思議。

というか、ノープランだと思っているのは私だけで、結局スピリチュアル的に仕組まれていることなのかも…と思ってたりもします。(まぁそれもいいか笑)

旅のことはInstagramにも↓

今回の旅の不思議な話はまた後日ブログに書くであろうとして(あろう…) 、今回はずいぶん前にマシュマロにいただいていたご質問にお答えさせていただきます!(おまたせしました!)

ケサランパサランって何でしょう?

ご質問ありがとうございます!お返事がずいぶんと遅くなってしまって申し訳ナスです。

ご質問は『ケサランパサランって何でしょう?』ですね。

いえいえ!まったく失礼ではございませんよ〜!(え、なんで?笑)

むしろご質問ありがとうございます!ます!…ます!

…なのですが。

ケサランパサランってなんですか?

服についた綿毛をキャッチ

私のほうこそごめんなさい。知らなくて。

いえね、名前は聞いたことあるし、綿毛っぽいものという知識もうっすらあるのですが、それが何者なのかと訊かれましたらば…

え、綿毛じゃないの?

というのが私の感想です…。なんかすんません。

とうことでケサランパサランってなんなのか、ちょっと調べてみました。

私はコスメブランドを連想してしまうのですが(笑)

ケサランパサランケ・セランパサランは、江戸時代以降の民間伝承上の謎の生物とされる物体[1]。外観は、タンポポの綿毛や尻尾のようなフワフワした白い毛玉とされる。西洋でゴッサマー英語版)(gossamer)やエンゼル・ヘア英語版)(angel hair)と呼ばれているものと同類のものと考えられている[2]

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)

知らんかった〜!謎の生物なんですね!それは興味深いですねぇ。

植物の綿毛とも、動物の毛とも、妖怪とも言われたり(!)、諸説あるようですね。

だとすると、私はたぶんケサラン様にはお会いしたことがないと思います。

何かしらの綿毛はよく見ますけど。(もしくは動物の毛)

ご質問をくださった方が『ケサランパサラン=謎の生物』という認識なのか、『ケサランパサラン=植物の綿毛or動物の毛 など』という認識なのかによってご質問の意味が変わってくるような気もしますが…

ご質問の答えになるかどうかわかりませんが、ワタクシ的3パターンを記しておきます。ご参考まで。

①みえない存在の場合

ふわふわの白い存在はよくみかけます。私はそれを〝まっくろくろすけの白版〟と呼んでたりします(笑)

エネルギーは地球的な匂いを感じるので、地球の自然界の生き物(だけど見えない)という認識です。精霊とか妖精と呼ばれる存在に近いのかなーと思ってます。

お話してくれる子もいれば、無言の子もいます。基本ふわふわ楽しそうに漂っている印象です。

〝まっくろくろすけの白版〟がケサランパサランなのか?は私にはわかりません。

なぜなら、私が〝まっくろくろすけの白版〟と勝手に名付けているように、〝ケサランパサラン〟という名も人間が付けたもので、本人(みえない存在)が「ワタシ、ケサランパサラン、デス」と名乗るわけではないからです。

もしかしたら本人は別の名を名乗るかもしれませんしね。私は訊ねたことないですが。

②植物の綿毛の場合

植物にもエネルギーがあり意思(感情)があるので、綿毛をリーディングすれば、そこからみえるもの、きこえるもの、わかることがあると思います。メッセージなどもあるのかもしれません。

が、私はほとんどリーディングはしないかも。ただ眺めていることが多いかな(笑)

③動物の毛の場合

これも②と同じでリーディングすれば、その動物のことがわかると思います。(動物の記憶や感情など)

が、これまた同じく私はほとんどリーディングしないです(笑)

というのがワタクシ的3パターンです。

綿毛(もしくは動物の毛)は「かわいいな」と思いながら眺めていたり、写真を撮らせてもらうことが多いです。

時間があればお話しさせてもらう(リーディング)かもしれませんが、私自身も基本ふらふらと流れているもんで(綿毛のごとく)、その機会は私が意識的に設けないと訪れませんね(笑)

今度、自然界リーディングの旅とかしてみようかな〜!リーディングしながらの旅。

たぶん、1日で数キロくらいしか進まないだろうなぁ(笑)

そのうち〝ケサランパサラン〟こと、ケサラン様にも会えたらいいな!

ということで、『ケサランパサランって何でしょう?』というご質問へのワタクシ的回答でした。

ご参考になれば幸いでーす!

魔法使いのアレコレ

【新時代魔法使い講座(オンライン)】

・魔法の入り口【初級コース】

・魔法を高める【アドバンストコース】

・魔法を現実世界でいかす【魔法使いコース】

随時募集しています。

あなたのタイミングで扉をノックしてみてね。

詳しくは→新時代 魔法使い講座

【まいにち目覚めるスピトレセット】

マリアブランカキャンドルさんとのコラボ

スピトレ専用のセージのアロマキャンドルとnaoのスピトレ誘導瞑想動画のセット

販売は→マリアブランカキャンドルさんのshop

詳しくは→【販売スタート】まいにち目覚めるスピトレセット

【匿名質問箱マシュマロ】

コチラからどうぞ

関連記事

Warning: Undefined variable $args in /home/hietori-nao/hietorilife.com/public_html/wp-content/themes/remember/comments.php on line 15

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です