toggle
2023-10-09

【君たちはどう生きるか】は選ばれた存在のようでいて誰にでもある話

世界を旅する魔法使いnaoです。

先日やっとこちらの映画をに観に行ってきました!

7月公開だったのですね

私の周りでもにわかに噂(?)になってたジブリ作品。

人によって解釈がさまざまと言われているそうで、『感動した』とも『よくわからない』とも。

私が行った映画館では、観賞後に涙されてる方もいらしたし、不思議そうに語り合ってる方々もいらしたなぁ。

で、私はどうだったかと言いますと…

めっちゃワクワクした!

めちゃくちゃ面白かったです!

私は好きです、この映画。

この映画の評価はぱかっと二分されているそうです。

『面白かった』という人は、映画がわかった人(と思っている人)

『面白くなかった』という人はわからなかった人とも言われているそうで。

私は『わかったと思っている人』なんでしょうかね(笑)

この映画、事前情報なしで観たほうがいいと聞いていたので私も事前情報なしで観てみたのですが、事前情報なしのほうがフラットに観れそうな気がします。

で、できるだけフラットに観て、自分で自分の解釈をしたほうがいい映画のように思います。むしろ、それをするための映画のような気もする。

ということで、私もネタバレなしで自分の解釈を書くことに挑戦してみます。

私もこの世界知ってる

時間は超えられる

私がワクワクしたのはまさにこれですね。

『私もこの世界知ってるー!』と共感したから。

まさにわかったと思ってる人代表です(笑)

なので、映画を観てるあいだじゅう「そうそう!」とか「なるほどー!」とか思ってました。

感じかたは人それぞれなので映画のすべてを理解できているとは思わないけれど、それでも共感することや知ってると思う部分が多かったです。

知ってると共感するのは主に不思議な世界の話の部分。

『時間が違う』『見える世界とみえない世界の関わり』『世界は複数ある』『世界が違うとみえるものが違う』『死は別れであって別れでない』

ネタバレなしで表現しようとするとこのキーワードが限界かも〜!

選ばれた存在のようでいて誰にでもある話

この映画はある意味、『選ばれた存在』『選ばれた血筋』のように思われるかもしれない。(そういう表現もあったような気がします)

ここからは私独自の解釈ですが、これって『選ばれし誰かの話』をみせているのではなく、『誰にでもある話をあるひとりの例で』みせているだけではないかなと思ったんです。

選ばれし誰かが創った世界でも、選ばれし誰かが守る世界でもない。

誰しもが自分の世界の創造主であって、その世界にはたくさんの他者(みえない存在も含む)が関わっていて、その他者にもまたそれぞれに創造主としての世界があって、その世界がまたそれぞれに関わり合っていて…フクザツですね(笑)

複雑だけど、そういうことなのだと思います。

『誰しもが世界の神であって、神ではない』

そんな感じ。

人が『神』になれるのは自分の世界でのみなんだと思います。

だからこそ、誰もが自分の世界の創造主であり、自分自身を信用し大切にしないと始まらない世界なのではないかと思うんです。

人間の自分を否定し続け、誰かの世界、どこかの神に依存していては『自分の世界の創造主』にはなれない(始まらない)のだと。

誰かの世界では、私はインコかもしれないし、ペリカンかもしれないし、小さな人形なのかもしれないように。(あ、ネタバレしちゃう 笑)

そして、どの世界との関わりも自分がどの世界を望むか、どの世界のドアを開けるかで変わってくるのだとも思います。

命は永遠ではないけれど、魂は繰り返し、想いは永遠なのかもしれないな、とも思います。

自分も知る世界を、宮崎駿監督の世界を通じてみせてもれることにワクワクした映画でした。

でも、また観たいとは不思議とならないなぁ。知ってるからかな。

続きがあったらめちゃくちゃ観たいけど!

映画のタイトルになった本はちょっと読んでみたいかも。

日本のおばあちゃんって愛嬌あってかわいいよね

あと、おばあちゃん達(お屋敷のお手伝いさん)が子どもみたいに無邪気でかわいかった。

日本のおばあちゃん!って感じ。こんなおばあちゃんになりたいな〜!

彼女のおうちも素敵だった

いろんな解釈ができる映画です、以上はあくまでも私の解釈ということで。

だけども、まさに時代に即した映画なのではないかと思います。

自分で感じて、自分で考えて、自分で解釈する。

そしてその世界を各々が尊重し合う。

それってみえない世界の本質でもあるし、私たちとみえない世界との付き合い方でもあると思う。

『誰かの何か』や『正義や価値観の押し付け』は、もう今の時代には必要ないし合わないのかもしれないね。

魔法使いのアレコレ

【新時代魔法使い講座(オンライン)】

・魔法の入り口【初級コース】

・魔法を高める【アドバンストコース】

・魔法を現実世界でいかす【魔法使いコース】

随時募集しています。

あなたのタイミングで扉をノックしてみてね。

詳しくは→新時代 魔法使い講座

【まいにち目覚めるスピトレセット】

マリアブランカキャンドルさんとのコラボ

スピトレ専用のセージのアロマキャンドルとnaoのスピトレ誘導瞑想動画のセット

販売は→マリアブランカキャンドルさんのshop

詳しくは→【販売スタート】まいにち目覚めるスピトレセット

【匿名質問箱マシュマロ】

コチラからどうぞ

関連記事

Warning: Undefined variable $args in /home/hietori-nao/hietorilife.com/public_html/wp-content/themes/remember/comments.php on line 15

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です