toggle
2024-03-03

魔法使いの脱・スピリチュアル宣言

世界を旅する魔法使いnaoです。

先月、めちゃくちゃ久しぶりに風邪ひきました。
症状がコロナっぽかったので病院で検査したのですがあっさり陰性で、ただただしんどい風邪だったという。
解熱剤を飲まないと眠れないくらい高熱が続いて、数日寝込んでました。

熱が下がって風邪の症状も治ってきた頃、ふと思ったんです。(ふと大事!笑)

「スピリチュアルやめよう」って。

この「やめよう」は、SNS全消ししたけどしばらくしたらしれっとアカウント作り直してるとか、「やめるって言ったけどやっぱり戻りまーす」とか、やめるって言って大騒ぎしてたのにやめてなくない?とか、そういう類ではないです。

私の「スピリチュアルやめよう」は、俗に言うスピリチュアル界隈からの脱却です。

具体的には、『スピリチュアル』って言葉を使うのをやめます。
なので基本的に私の活動は変わらないし、SNS全消しとかもしません。

『スピリチュアル』って言葉を使わないだけで何が変わるのって思われるかもですが、言葉の影響って大きいなとここ数年しみじみ思う出来事もあったんです。

『スピリチュアル』という言葉の本来の意味とか、本来のスピリチュアリティと呼ばれる世界は素晴らしいと思うし、むしろ好きなんです。
だけど、日本においてはこの『スピリチュアル』というものが本来の意味からは離れたものとして世間に浸透していると思うんです。

簡単に言うと、『スピリチュアル』というものが世間では良いイメージとして受けとめられていないと感じるというか。(実際そういう出来事に遭遇すること多々)
だからそのイメージを変えたいと、本来のスピリチュアルってこうじゃない?ってことを私なりに表現して発信してきました。

だけど『スピリチュアルから離れたスピリチュアル(と私は思う)』を信じていらっしゃる人もいるわけで、それが悪いとか間違ってるとかいうわけではもちろんないし、何を信じるかは自由だと思います。

でも、私はそうじゃない。

『スピリチュアルから離れたスピリチュアル』に違和感を持ち続けてきたし、私が知るみえない世界やみえない存在から教えてもらう話とはなんか違うなって。

本来の『スピリチュアル』には社会性も必要で、社会の中で活かされるものだと私は思うんです。

「私は選ばれし者でそちらの世界(社会)とは違うところにいるんです。」って言っちゃったり匂わせたりするのは、本来のスピリチュアルとは違うと思うんです。
社会を下に見て悦ってる場合じゃなかろうぞ…(本来のスピリチュアルと真逆だと思うんだけど)
ま、自由ですけど。

自分が『スピリチュアル』という言葉を使うことで、「あぁ、あのスピリチュアルね、あちらの人ね」と一括りにされるのがなんかイヤで。
いや、めっちゃイヤ。(笑)

だから私はその『スピリチュアル』とは決別しようと決めたんです。
『スピリチュアル』という言葉と世間のイメージは差し上げて、私は私の“魔法”を生きよう、と。
私が考える“魔法”は

・社会性を持って生き社会の中で活かされるもの
・誰にでもあるチカラでこの世界のそこかしこにあるもの
・個々が自由にその世界を楽しみ、よろこびを共有することで広がりをみせるもの


時代に合わせて柔軟に変化することも必要だとも思います。

新時代魔法使い講座を受けてくださった受講生さんが教えてくれたこと。

興味があっていろんなスピリチュアル、いろんな人と関わっていた頃、スピリチュアルという世界にショックを受けた出来事があったそうです。(私は出来事の内容も教えてもらったけど、なかなかパンチのある内容でした 笑)

そんな頃、私のブログをみつけてくれたそうで

「スピリチュアルってこんなに楽しくていいんだ!って知って、私はnaoちゃんのブログに救われたんです。」

そう言ってくれました。

うれしかったなぁ。
私が伝えたい“魔法”が伝わって、彼女の心が少しでも軽くなったなら。
この世の“スピリチュアル”にはいろんな種類があるけれど、彼女が“魔法”の楽しさを知ってくれたことが。

これからも私はこんな瞬間に出会いたい。

これからは、私の発信する世界のことは“魔法”に統一して、スピリチュアルという言葉で表現することはやめます。
でも過去に発信したことは、消去したり書き直したりはしません。
過去の私も含めて今の私で、時代や考えに合わせて変化したのが今だから。

でもプロフの“スピリチュアル”は“魔法”に変えよう。
プロフはいつでも今だから。

#おしゃスピ はどうしよっかなぁー。
造語だけどスピって入ってるしなぁ。
うーん…とりあえず保留で!(笑)


2024年春、魔法使いの脱・スピリチュアル宣言でした!
今後私が「スピリチュアル」って言葉を使ったら遠慮なく指摘してください。(笑)

魔法使いのアレコレ

【新時代魔法使い講座(オンライン)】

・魔法の入り口【初級コース】

・魔法を高める【アドバンストコース】

・魔法を現実世界でいかす【魔法使いコース】

随時募集しています。

あなたのタイミングで扉をノックしてみてね。

詳しくは→新時代 魔法使い講座

【まいにち目覚めるスピトレセット】

マリアブランカキャンドルさんとのコラボ

スピトレ専用のセージのアロマキャンドルとnaoのスピトレ誘導瞑想動画のセット

販売は→マリアブランカキャンドルさんのshop

詳しくは→【販売スタート】まいにち目覚めるスピトレセット

【匿名質問箱マシュマロ】

コチラからどうぞ

関連記事

Warning: Undefined variable $args in /home/hietori-nao/hietorilife.com/public_html/wp-content/themes/remember/comments.php on line 15

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です