toggle
2024-04-12

続ける努力が自信というチカラになる。みえない世界の扉を開くには魔法とムキムキが必要?

世界を旅する魔法使い nao です。

すっかり春ですね〜!
今年の桜は例年より遅めの開花だったようですが、桜は自然の流れの中で静かに営みを続けている。
早いだ遅いだなんて桜にとっちゃ大きなお世話って話でしょうけれど、そんな感情を持つのも人間の美しさ。
人間らしく、そしてイチ生き物として自然の流れの中で自分も生きていきたいなと思う2024年春であります。


そんな春のある日、ラッシーさん(パートナー)のスマホにある私の過去写真が送られてきたのですが、「この時がMAXでかい」というコメントが添えられていました。

そうです、MAXに太っていた頃の写真。日付は2018年夏。
そう、たしかにあの頃は人生MAX太ってましたね…しかも人生で一番筋力もなかったであろう頃。

え?みたいですか?こちらです↓
これはひどい(笑)そして黒い(笑)
たしかにでかい。我ながらなかなかパンチあるなと。
私は太ると全体的にがっしりでかくなるタイプ。(たぶん骨格ストレート)

この頃からゆるやかにダイエットをはじめました。
まずはお酒とラーメンをやめました。(ラーメンは5年以上一度も食べてないけど、お酒はイベント時だけ許すことにしました)
甘いものも減らして、食生活の見直し。(カフェでのスイーツは許すことにしました)

あと筋トレとランニングをはじめたけれど…やったりやらなかったり続かない。
2019年頃まではそんな感じだったけど、それでもMAX時から-5kgくらいは痩せたんですよ。
でも気を抜くとすぐリバウンドしちゃう。
それこそサボると即戻る。

これはいかん!体質改善せねば!と本格的にトレーニングをはじめたのが2020年。
ときはコロナ禍ということもあって基本宅トレ。

最初の頃は効果も出ないし(目に見える変化がない)、モチベも上がらない。
それでも続けると身体が変化しだして、そうなると面白くなってきて、週2〜3のトレーニングを続けること3年。

そして2024年の今どんな変化があったかというと…

①リバウンドしにくくなった
②過去イチ筋肉ムキムキボディになった
③体脂肪がMAX時から5%減
④過去イチ体力ある気がしてる

こんな感じです。

なんやかんやで5年続けてきた結果、身体が動かしやすくなったし、体脂肪が減って目に見えてムキムキしてきたので筋肉増えたかなと。
あまり痩せた感はないしここ数年体重の変化はあまりないんですけど。


そして2024年この先の目標は…
『もっとムキムキになってやろう』です。

トレーニングはじめたらみんなどんどんムキムキになっていくじゃないですか?
そんな心境になるものなのかと思ってましたが…
そんな心境になるもんですね(笑)
どこまでできるか自分!みたいな。


そんな私の2024年さらなるムキムキ計画はこんな感じ。

①毎日5km以上歩く
歩数換算よりキロ換算派。
意識的に散歩。買い物行ったら遠回り、基本階段生活。
すべてがトレーニングと思えば、ながらで出来るって素晴らしい!

②毎日美筋ヨガ&ピラティス
年始からはじめた美筋ヨガが姿勢改善に良いと実感したから。
下腹へこませたいの(涙)
ピラティスも同じく。自分の身体を知って正しく可動させられるように。
めっちゃ効く!
③毎日1部位筋トレ
以前は腹筋、腕立て、プランク、スクワット等をまとめて1時間くらい週2,3回してたんだけど、1日1部位筋トレスタイルに。

月曜:二の腕振袖
火曜:プランク
水曜:腹筋
木曜:腕立て
金曜:スクワット
土曜:腹筋
日曜:腕立て

最近はこんな感じ。


④ランニングはできるときにできるだけ(目標週3以上)
ランニングは天候によるけどできるだけ習慣化したい。
5年前は2km走るだけでヒーヒーなってたけど、今は平均6〜7km。頑張りたいときは10km。

⑤続ける食生活
・夕食〜朝食までは最低12時間あける
・朝は白湯&梅醤番茶のコンボ
・朝食は手作り豆乳チャイ
・米麹で作った甘酒を1日1杯
・お酒はイベントのときだけ
・油物と甘いもの控える(お菓子はときどき許す)

⑥続ける睡眠習慣
23時〜24時頃に就寝、起床は6時半頃。
この習慣が体脂肪減に効果的だった!(ワタクシ調べ)


私がトレーニングを毎日続ける式に切り替えたのは習慣化したいから。

ビビアン・スーさんが美の秘訣を訊かれておっしゃってたのですよ。
「この年齢になったら運動は毎日続けなくてはいけません。1日30分でも毎日続けることです。」みたいなことを。

あんなに美しい人が毎日努力してるんだ!と思って。
持って生まれたものがあったとしても、努力なくしては維持はもちろん進化はないのですよね。
持って生まれたものを磨き続ける努力。
ビビアン・スーさんにはもちろんなれないけど、せめて私も毎日の努力は怠らずに頑張ろう!というのが2024年の目標です。

かたちあるものは経年変化する。(劣化だけではないと思うのです)
それは地球と人間の宿命だけれど、その変化を自分次第で変えられるのは人間に与えられたよろこびだと思う。
地球にやってきたからには、魂はその変化を経験したいのだと思うのです。

魔法も磨き続ける努力が必要

長々と最近の身体事情について書いてきましたが、みえない世界とのお付き合いには魔法的感覚が必要。
そしてその魔法を磨くには身体が必要。

魔法の世界は物質世界とは無関係なようですが、この世界で魔法を使うのは人間なので肉体があって当然。
むしろ肉体なくしては私たちは魔法を使えないのかもしれません。
なぜなら私たちの魂は、地球という美しい星で『肉体を持ちながら複数の世界とつながる』ということを目的としているから。
複数の世界というのは、みえない世界も目に見える現実世界もその他の世界も。(パラレルとか言うんでしょうか)

ここまで書いていても、私たちの魂がいかにバランスを重視しているかがわかりますね。

魔法ばかりに夢中になって身体を置いてきぼりにすれば、魔法は磨かれない。
みえない世界こそがすべてと現実世界を否定すれば、みえない世界との繋がりは絶たれる。

私たち人間がそもそも魂と肉体という“ふたつでひとつ”というレアな存在。
魂も肉体もどちらも磨くことを目的として地球に来た存在。
偏りのない世界(みえない世界)から、偏りのある世界へわざわざやってきて『偏らず均整を保つ』ということをわざわざやっているのが私たち人間(であり魂)。

モノズキか!と思うけれど、それが魂のよろこびでありやりたいことなのなら、人間として魂といっしょに楽しんでしまおうと…思えるようになったかなぁ、やっと。


魔法的感覚は誰しも持つもの。
その感覚に個性の差はあれど、それこそ持って生まれたもの。
その魔法もその個性も、気づいて見つけて磨き続けなければ持ち腐れ。

そして、魔法感覚が磨かれるごとに『付き合えるみえない世界の範囲』も変わっていく。

例えばだけど

魔法レベル1→精霊さんと仲良くなる
魔法レベル2→精霊さんと精霊界の親玉と仲良くなる
魔法レベル3→精霊さんと精霊界の親玉と、親玉と仲良しの龍たちとも仲良くなる

なんかゲームみたいだけど、ほんとそんな感じ。
数珠繋ぎみたいでもあるね。
魔法レベルとかその内容は私がテキトーに書いただけだけど。

魔法が磨かれるとみえない世界との繋がりも広がっていく。
まさに扉が開いていくんですね。
で、魔法を磨くときには肉体もセット。
魔法的感覚と肉体は追いかけっこみたいにあがっていくんです。

わかりやすく言うと

魔法レベルが1になったら→身体レベルを2にあげないと魔法がうまく使えない(身体に影響がでる)
身体レベルが2になったら→魔法レベルが3になった!→身体レベルを4にあげないと魔法がうまく使えない

こんな追いかけっこみたいな感じであがっていくんです。

魔法レベルアップのための期間は個人差がありますが、一瞬でレベルアップなんてことはないです。
筋トレと同じで続けないと身につかないから。(本人が無意識に続けていたために突然開花したように見える場合はあるけど)

魔法レベルだけあげようと頑張っても身体が追いついてなければ魔法はうまく使えないし、現実の世界を“手抜きせず”生きていないとみえない世界の扉も開かない。

こういうこと↓
投稿者: @nao_maria_witch
Threadsで見る
みえない世界と関わりはじめた頃、ある方から「みえない世界の扉が開くごとにどんどん体力が必要になるし、終わりはないよ。」と言われた言葉の意味が最近やっとわかったような気がします。

みえない世界を知れば知るほど、みえない世界での経験値が増えるほど、身体の大切さがわかるし身体という器も広げる努力が必要になってくる。

もちろん嫌ならやめればいいだけの話なんだけど、
やめるにはみえない世界とひと悶着やん?めんどくさいやん?それこそ相当な気力と体力必要やん?
と考えると今は素直に楽しんどこと思います(笑)

しかし私はこの先ムキムキを目指してどんなみえない世界の扉を開く気なのでしょうか。
とりあえず『継続は力なり』という言葉はマジだとやっと気づいた魔法使いでした。

魔法使いのアレコレ

【新時代魔法使い講座(オンライン)】

・魔法の入り口【初級コース】

・魔法を高める【アドバンストコース】

・魔法を現実世界でいかす【魔法使いコース】

随時募集しています。

あなたのタイミングで扉をノックしてみてね。

詳しくは→新時代 魔法使い講座

【まいにち目覚めるスピトレセット】

マリアブランカキャンドルさんとのコラボ

スピトレ専用のセージのアロマキャンドルとnaoのスピトレ誘導瞑想動画のセット

販売は→マリアブランカキャンドルさんのshop

詳しくは→【販売スタート】まいにち目覚めるスピトレセット

【匿名質問箱マシュマロ】

コチラからどうぞ

関連記事

Warning: Undefined variable $args in /home/hietori-nao/hietorilife.com/public_html/wp-content/themes/remember/comments.php on line 15

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です